Apple pencilのキャップを紛失したら?Appleサポートに聞いてみた!紛失対策もご紹介

こんにちは、こはるです!

iPad Proを購入してからというもの、連日使いまくっております。

iPad Proを購入 念願のiPad Proを購入。こうやって使いたい!をまとめてみた

特にお絵描きしまくり。毎日何かしらは描いてるわ。
本当にApple pencilには大変お世話になっております。

そんな私の大切なApple pencil様。
先日、大変なトラブルに見舞われました。

キャップ、紛失。

嘘…だろ…!?!?

あれは私が体調不良の日。うっかりiPad Proのお片付けを怠ってしまい、小さなお子様の手の届く位置に置いてしまっていたらしい。

夫が気付いたときにはキャップが無い状態。

Apple pencilを購入した時「このキャップ絶対なくすやつや…」と思ってはいましたが、案の定無くしました(泣)
あの絶望感な。あんな小さいモン、再び会えるのか…?という悲しみ。

でも今回は夫の懸命の捜索により今回は運よくキャップが見つかったんです。(マジ感謝)

ズボラな私のことです。
このまま野放しにしていたら、きっとまたやらかします。

そこで、今後また紛失した場合にどのような対応を取る必要があるか、Appleサポートで問い合わせてきました。

今回はその問い合わせの結果と、紛失を防ぐために私が取った対策をご紹介いたします。

いいですか皆さん、結論から申し上げますとキャップは有償です…!

何でキャップがなくなるの?

めっちゃ取れやすいんです

そもそも何でキャップ無くすの?とお思いの方もいらっしゃるはず。
Apple pencilのキャップは、このように独立しています。

Apple pencilの本体とキャップ

充電の際はキャップを外してコネクタに接続します。

Apple pencilの充電

Apple pencilの充電方法はこちら
知ってる?第一世代Apple pencilの電池残量の確認方法と充電方法

そして、ペアリングの際はキャップを外してiPad Proにブッ差します。
(iPad Proを再起動させた時などにはペアリングが必要)

Apple pencilと本体のペアリング

「え?これで合ってるの?」という様相ですが、合ってます。

このように、キャップを外す機会が多いんですよね。
キャップはマグネット式でApple pencil本体にパチッとハマりますが、めっちゃ取れます。

普段私はiPad Proのケースに付いているペンホルダーにApple pencilを差しているのですが…

iPad Proケースのペンホルダー

こはる愛用のケースはこちら
iPad Proのケース iPad Pro 10.5インチ用のケースが大変お気に入りなので見てほしい。

ついつい下からApple pencilを出す癖があって、しょっちゅうこうなります。

ケースに引っ掛かって外れるApple pencilのキャップ

ゴムバンドにキャップが引っ掛かって取れる。取り残されるキャップくん。

このように、容易に取れてしまうんですね。
もちろん子どもの力でもピョイっと取れます。だから今回は子どもに奪われたんですけどね(泣)

キャップがないことによる支障

冷静に考えるとですよ、別にキャップがなくてもpencil本体は使えるんです。
絵も字も書けます。ちゃんと反応します。

でもね、見てください。

Apple pencilの充電端子

何か…美しくない

この小さなキャップがないだけで、何かこう…洗練された美しさが損なわれちゃいますよね。充電端子剥き出しだもん。
それに、キャップがないともしかしたら充電端子に傷がつくかもしれません。

もし紛失したら?Appleに聞いてみた

前述の通り、今回は夫の必死の捜索により運よく発見された我がApple pencilのキャップ。
しかし今後また紛失したらどのような対応を取ればいいのだろう。

pencilごと買い換え?キャップだけ買えるの?

気になったから、Appleサポートで聞いてきました。

Appleサポートのページから、製品のシリアルナンバーを入力して修理に関するお問い合わせ画面に進むと、電話やチャットなどでお問い合わせすることができるんです。

MEMO

Apple pencilのシリアルナンバーは充電端子の片面にちっさーーーーい字で書いてあります。ご自分のpencilを目を細めてご覧になってみてくださいね。

※修理の手続きの際にはこのシリアルナンバーが必要です。

なお、今回はチャットでお問い合わせしました。サポートの方が丁寧にご説明くださったので、やり取りを一部抜粋しながらご紹介いたしますね。

キャップ紛失は保証期間内でも有償

実は今日、Apple pencilのキャップを紛失しました。今回は運よく発見できたのですが、もし今後またキャップを紛失した場合、どのような方法で対応すればいいか教えていただけますか?

こはる

Appleサポート

かしこまりました。サポートいたしますのでご安心くださいませ。

紛失の場合は有償でのお手配となります。キャップの場合は1200円(税別) となっており、配送でお届けすることが可能です。

紛失の場合は保証期期間内でも有償となるため、今回は発見できてよかったです!

ポイント

・キャップの紛失時は有償(1200円+税)。

・配送での手配となり、店舗では購入できない。

電話かチャットサポートで手配


ありがとうございます。
もし紛失した場合、どのような方法で手続きをしたらいいですか?

こはる

Appleサポート

万が一紛失してしまった際は、お電話もしくはチャットにて有償配送のお手配を行うことが可能です。

ポイント

・紛失した場合、Appleサポートのページから電話かチャットで手配する。

製品の保証状況の確認ページにシリアルナンバーを入力して進むと、お問い合わせページに進める。

オマケ1:ペン先はストアで購入できる

キャップではなく、先端のペン先の紛失の場合はおいくらになりますか?

こはる

Appleサポート

ペン先の部分は消耗品となりますので、AppleOnlineStoreからご購入が可能です。4個で2200円(税別)となっております。

ポイント

・ペン先はキャップと違って消耗品扱いとなり、購入可能。

オマケ2:Appleサポートは機械的じゃなくて親切

ご親切にありがとうございます。

教えていただいた内容はインターネット上に公開しても問題ない情報でしょうか?同じようにキャップについて不安に感じている方の手助けになればと思っているのですが。

こはる

Appleサポート

はい!非公開の情報ではございませんので全く問題ございません。
ただ、パーツの価格は変更となる場合があるため、あらかじめご了承くださいませ。

承知いたしました。
このようにご丁寧に対応いただけると安心して利用できます。ご親切に対応いただきましてありがとうございました。

こはる

Appleサポート

そのようにおっしゃっていただけて光栄です。今後もAppleをよろしくお願い致します!
本日はお忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。 体調を崩しやすい季節となりますので、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

ポイント

・終始、丁寧に対応いただけた。

・画面の向こうではきちんと「人」が対応してくれていることが伝わってきた。

・体調に気を遣ってくれた。とても優しい。

以上が実際のチャットの流れ(ほぼそのまま)でした。
チャットサポートを利用するのは初めてでしたが、いざという時親身になっていただけるのはありがたいことですね。

もし紛失した時はどう対応したらいいかが分かったので安心しました。

MEMO

今回のチャットのログは、チャット終了後指定したメールアドレスに届けてもらうことができました。

なくさないための対策

今回は運よく発見されましたが、Appleサポートで教えていただいた通り、次無くしたら1200円+税での有償対応です。
本体ごと交換の10800円+税に比べたらまだマシですが、それでも痛い出費に変わりはありません。

ということで、なくさないための対策をします!早急に!

キャップカバーを使う

私が今回購入したのがこちらのキャップカバー。

Apple pencilに着けてキャップの紛失を防ぐカバー

Apple pencilの紛失防止用パーツを取り付け

Apple pencil本体とキャップを繋ぎ止めるシリコンのパーツを取り付けます。
これで離れ離れになりにくいはず!

Apple pencilのキャップを外したところ

充電時も特に支障なく、キャップの保管場所を心配する必要もなくなりました!
安かったけど簡単にちぎれるようなこともなく、しっかりキャップをキープしてくれています。

このセット、ペン先カバーも付いていました。

Apple pencilのペン先カバー

先まで守れると安心ですね。このカバー自体をなくしそうな気もするけど…(笑)
ペン先はデリケートなので、持ち運びの際には付けたいですね。

さらにさらに、pencilの充電用のコネクタのカバーまで付属していました。

Apple pencilの充電コネクタの紛失防止用パーツ

分かりやすいようにオレンジの充電コードに取り付けてみました。
この充電用のコネクタもなくしそうだったのよね。ラッキーでした。(つけ方違うかもしれんけど)

これで1000円以下ですよ、奥さん。これはやっておくべきですわ。

いや、むしろ何で今までやっていなかったんだ。

守ろう、キャップ!

紛失防止用パーツを取り付けたApple pencil

小さなキャップですが、なくしたら大変です。おさらいしましょう。

  • キャップは有償(1200円+税)
  • 紛失の場合は保証期間内であっても有償
  • キャップは電話かチャットで手配
  • キャップは手配したら配送してもらえる(Appleストアに行っても売ってない)
  • キャップカバーを付けて紛失を防ごう

もし紛失してしまった場合はAppleサポートに連絡を。きっと親切にサポートしてくださるはずです。
そして、キャップを無くす前にできる対策を行っておきましょう!

この記事がApple pencilのキャップのことでお困りのどなたかのお力になりましたら幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA