暮らしブログ【こはるのおうち手帖】はこちらからどうぞ

雑記ブログを分けました。ブログを分けることのメリット・デメリットを考える

ノートパソコンを操作する人

こんにちは、こはるです!

 

今まで【こはるのおうち手帖】というブログ1本を運営してきました。

このたび新たに当ブログ【こはるのらくがき帖】を開設し、記事を見やすいようにお引っ越ししています。

 

メインブログが170記事を超えた頃、このまま記事をどんどん増やしていくべきか、それともカテゴリーを見直してブログを分けるべきか、いろいろと悩んだものです。
雑記ブログですと、1つのブログの中にさまざまなジャンルの記事が混在する状況になるんですよね。

結果として、私はブログを分けることにしました。

 

この記事では、「ブログを分ける」ということのメリット・デメリットを【私のブログの場合】ということでお話ししていきたいと思います。

今同じように悩まれているブロガーさんのお力になれれば幸いです!

 

カテゴリーが膨らんだブログに抵抗が生まれた

では、私のブログの例をお話ししますね。

1年半以上運営しているうちに、私のメインブログでもカテゴリーがこんな感じに膨れ上がっていました。

メインブログで書いていたこと

  • お片付け、断捨離の記事
  • お掃除の記事
  • 整理収納の記事
  • 暮らしの豆知識的な記事
  • イラストのこと
  • 趣味のこと(本、アニメ、iPad)
  • ブログのこと(WordPress関係)
  • 子育て
  • 就職活動体験談
  • 雑記的なカテゴリー

わお、盛りだくさん。1つのブログを運営してると、だんだん書きたいことが増えてきちゃいまして。
無理やり1つのブログに詰め込んでいました。

しかし、暮らしの記事がある一方で、イラストの記事もあれば、きかんしゃトーマスの記事もある。…という状況が生まれ、一度整理すべきだと考えるようになりました。

 

元々、暮らしに関する記事を中心に書いていたブログ。
そのブログに、ジャンルが違いすぎる記事を書くことに少々抵抗を感じ始めていました。

 

ブログを分けるメリット・デメリットとは

「暮らし系」と「その他の趣味のこと」とを分けるべきかな…と思い始めたので、自分なりにブログを分けることのメリット・デメリットをそれぞれ考えてみることにしました。

ブログを分けるメリット

1つのブログを運営していると、私のように「このジャンルの記事をもっと書きたいけど、でも今のブログに書くのはちょっとな…」と抵抗が生まれることもあると思います。

例えば、子育てのブログにブログのカスタマイズの記事。お片付けブログにきかんしゃトーマス。
うーん、書きづらいかもしれませんね。(どんだけトーマスの記事書きたいねん)

ブログを分けてカテゴリーを整理することで、そうした抵抗を感じることなくブログを書くことができるようになります。

 

また、自分が興味のあるジャンルや書くのが得意な内容の記事は、自然と記事が増えていきます。
書いてて楽しい記事って、ガンガン書けますよね!

そういう記事を別ブログに分けることで、特化ブログのようにジャンルが明確になったブログになると思うんですよね。

書きやすいブログは内容がどんどん充実していくので、専門性が高まることで検索の上位を目指すこともできるかもしれません。
ジャンルが定まれば、収益化もしやすくなる可能性があります。

 

ブログを分けて記事のジャンルを絞ることで、ブログに来てくださる読者の方も記事を探しやすくなるのではないでしょうか。

関連記事も読者の方のご興味に合ったものであれば、長く滞在していただけるようになるかもしれません。
そうなると、運営者としては嬉しいですよね!

 

ブログを分けることのデメリット

なんと言っても、複数ブログの運営が大変だということです。

管理画面も元々のブログとは別になりますし、記事の更新もそれぞれのブログで行っていく必要があるため、更新頻度は落ちてしまうかもしれません。どちらかのブログがフェードアウトしないように気を付けなければ。(笑)

 

新たな独自ドメインを取得した場合は、新しいブログの分も維持費用が必要となります。

こはる

今回は独自ドメインではなく、サブドメインで新しいブログを作りました。
ドメインブログを分ける時ドメインはどうする?私がサブドメインを選んだ理由

サブドメインは1つのブログ運営よりも管理の手間や気を付けることなどが増えてしまうのがデメリットかなと思います。

 

あとは…ブログを分けるのがめっちゃ大変です。(笑)
これは現在進行形で作業しているところですが、新しくブログを立ち上げるときと同じくらいの労力が必要になります。

ある程度のまとまった時間と、作業をやり切る気力が必要ですね。

MEMO
今回ブログを分けた手順は近日中にまとめて公開する予定です。よかったら見てね。

 

自分に合ったやり方でブログを楽しみましょう!

結局私は、それぞれのブログを楽しく書くために、ブログを分けることにしました!

暮らしのことをつづっていくブログ【こはるのおうち手帖】と、趣味や好きなことをつづっていくブログ【こはるのらくがき帖】。
どちらも私にとっては等しくメインブログのような存在です。

暮らし系の記事をどんどん充実させていける楽しみと、好きなこと(トーマスとかトーマスとかトーマスとか)を心置きなく書ける楽しみとでワクワクしています!

 

もちろん、雑記ブログの中でたくさんのジャンルの記事を書いていくのも大いにアリです!
思い付いたときに書きたいことを書ける環境って本当に素敵ですからね。

ご自分のブログのジャンル、書きたいことのボリュームに合わせて、選んでみてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA